神棚のお榊を交換しました。

うちは毎月1日に神棚のお榊を交換しています。

神棚にお供えする榊はいつも若々しく綺麗なお榊をお供えしたいもの

でも榊の葉っぱがすぐ茶色くなったり、丸まってしまうのが悩みですよね。


そこでうちはフローレンスウォーター榊用という榊専用の切り花鮮度保持剤を使っています。

フローレンスウォーター榊用とは
関西化工株式会社が大阪市立大学大学院と共同研究により開発した切花鮮度保持剤です。

重金属を一切使用せず環境にやさしく、人の肌についても大丈夫な製品です

これを使うことで葉の枯れや丸まってしまうのを抑制することができます。
ロハスプラザで購入することができます。


 

使い方は簡単で100mlの水にワンプッシュするだけです。
水替えは不要です。水が減った時は100倍液を補充するだけです。

 


うちは、榊立てにワンプッシュして水を入れて、その後は100倍液を補充
榊立てが汚れてきたらキッチン泡ハイターで洗って、ワンプッシュして水を入れるという感じでやっています。

これを使うと茶色くなったりまるまったりする葉がだいぶ少なくなる感じです。余談ですが若い芽も育ちます。

 

今日交換した榊がこちら。

新しい榊がこちら。


交換した榊は傷んだ葉を切り落としていてるので、葉がだいぶ少なくなっていますが、1月経ってもこんな感じなので1月くらいならなんとかいけそうな感じです。

新しい榊は葉が茂っていて厚みがあります。(葉の表面の白いぶつぶつはなんとかしたいところですが、そこは購入先を変えるなどして対処したいなと思っています。)

今日交換した新しい榊がどうなるか1か月後にまた
記事をアップしたいと思います。

 

それではまた。