Anime Girl Idle Animationsとは
Unityアセットストアで販売されているアニメや漫画風の女の子の3Dモデルを想定した便利なアニメーションのセットです。このセットにはレイヤーアニメーションが含まれていて、アイドル時のアニメーションを実行しながら、追加モードでレイヤーアニメーションを実行することでユニークなアニメーションを作成することができます。
例えば、考え事をする。→(考え事をしながら)うなづくなどのアニメーションを実現できます。
フリーのものと有料のものがありますが
入っているアニメーションの数が違うだけで機能は
同じです。
フリー版
9 idle animations.
3 layer animations.
2 cycle/emote animations.
有料版
30 idle animations
13 layer animations
10 cycle/emote animations
使い方
ここではその使い方として、サンプルで用意されている
シーンを自分の好きな3Dモデルに変更する方法を説明します
ここではフリー版で説明します。
気に入ったら有料のものを購入するといいかもしれません。
準備
Unity Hubで3Dプロジェクトを作成します。
Anime Girl Idle Animations Freeをインポートします。
自分の好きな3Dモデルをインポートします。
※ここでは有坂みと(@Mito_Arisaka)さんのセフィラ(Sephira)を使います。
(セフィラは有償なので自分の好きな3Dモデルをお使いください)
Assets>AnimeGirlIdleAnimations_free>Sceneの中の
AGANFree_sampleシーンを開きます。
実行ボタンを押すと、サンプルで用意されているシーンが実行されます。
今回はこの3Dモデルを自分の好きな3Dモデルに変更する方法を説明します
まずはシーンを別名で保存します。
ここではtestという名前で保存します。testシーンを開きます。
手順1
HierarchyからAGIA_anime_girlを削除します。
シーンに3Dモデルを配置します。
モデルの向きを修正するために、Inspector上でTransformのRotation.Yを180にします。
3DモデルのAnimatorコンポーネントのAnimator Controllerを設定します。
Assets>AnimeGirlIdleAnimations_free>AnimatorにあるAGIAFree_animatorを
Inspector上のAnimatorのControllerにドラックアンドドロップします。
3DモデルにAGIAFree_sampleスクリプトを追加します。
Assets>AnimeGirlIdleAnimations_free>Scriptの中にあるAGIAFree_sampleをInspector上の3Dモデルにドラックアンドドロップします。するとInspectorは下記のようになります。
AGIAFree_animatorコントローラーについて
AGIAFree_animatorコントローラーには
2つのレイヤが定義されています。
BaseAnimLayerはアイドル時のアニメーションと歩く、走るなどベースとなるアニメーションを行うためのレイヤーです。
LayerAnimLayerはベースのアニメーションにうなづくなどの動作を追加で実行させるためのアニメーションレイヤーです。
AGIAFree_sampleスクリプトについて
AGIAFree_sampleでは3つの関数が定義されています。
animBaseChange() | ベースレイヤーの中のアイドル時のアニメーションを実行するための関数です。 |
animLayerChange() | 追加のアニメーションを実行するための関数です。 |
animOtherChange() | ベースレイヤーの中のアイドル時以外のアニメーションを実行するための関数です。 |
手順2
UI上のIDLEの下にあるボタンがクリックされたらanimBaseChange()
UI上のLAYERの下にあるボタンがクリックされたらanimLayerChange()
UI上のOTHERの下にあるボタンがクリックされたらanimOtherChange()
が呼び出されるように設定します
HierarchyのCanvas>AnimBasePanelScrollView>Containerの下の
Generic_01~Surprised_01をまとめて選択します
Inspector上のOn Clickに呼び出したい関数が定義されているAGIAFree_sampleスクリプトを持っているオブジェクト(3Dモデル)をドラックアンドドロップします。
FunctionにanimBaseChange()を設定します。
HierarchyのCanvas>AnimLayerPanelScrollView>Containerの下の
Reset~SwingingBody_01をまとめて選択します。
同様にInspectorのOn Clickに3Dモデルのオブジェクトをドラックアンドドロップします。
FunctionにanimLayerChange()を設定します。
HierarchyのCanvas>AnimOtherPanelScrollView>Containerの下の
walking_01~WavingArm_01をまとめて選択します。
同様にInspectorのOn Clickに3Dモデルのオブジェクトをドラックアンドドロップします。FunctionにanimLayerChange()を設定します。
ここまでできたら完成です。
再生ボタンを押して実行してください。
お気に入りの3Dモデルがちゃんと動くのが確認できるのではないでしょうか?
説明は以上です。
まとめ
Anime Girl Idle Animationsを使って自分の好きな3Dモデルでどんなアニメーションが実現できるかを確認できるようになりました。またその実現方法もわかりました。
Anime Girl Idle Animationsを使ってあなたのゲームに魅力的なアニメーションを組み込みましょう。
終わりに
わかっていれば簡単なことでも、私のように勉強を始めたばかりの初心者にとってはなかなか難しいのではないでしょうか?
私もここまでたどり着くのに、相当な時間を要しました。今回は自分のメモもかねて記事を書きました。誰かのお役に立てれば幸いです。今後も気が付いたことがあったら記事を書こうと思います。
またセフィラの3Dモデルは下記から購入できます。