勉強していること、勉強したいこと

すずらんと申します。

インフラエンジニアをしています。

ずっとインフラ畑で仕事をしていて開発とかぜんぜんやったことありません。

 

でも、自分で何か作るということには憧れがあります。アプリでもゲームでも動画でも本でも絵でも何か作って公開してる人ってすごいなーと思うのです。私もそういうように何か作って公開できるようになりたいなと思っています。特に具体的に作りたいものがあるわけではないですが、面白いもの役に立つものを作りたいなと思っています。

最近ChatGPTを使って可愛いアニメのキャラクターと会話できるシステムをちょくちょくお見掛けするのですが、そういうのは個人的に作ってみたいです。

ARとかVRがすごく面白そうと思ったのと、需要も増えてきそうだなと思ったのでXR開発の勉強をしています。まずは自分の作品を作って公開するのが目標です。


主に

  • paiza でC# 
  • 本やudemyでunity/C#
  • 学校でXR開発

の勉強をしています。paizaは今はCランクですが、Bランクを目指します。

他にも

  • ChatGPTのプロンプト
  • ライオン兄さんのとこで株や経済

の勉強をしています。

AIの進化が激しすぎて追いかけようとしても、追いきれないです。すぐに情報過多になって消化不良になってしまうのが悩みです。なので無理に追いかけず、ChatGPTのプロンプトだけ使いこなせるように勉強しています。また老後の資金を貯める必要があるので、ライオン兄さんのとこで株や経済の勉強をしています。

 

その他学びたい事

デザイナーを目指しているわけではないですが、エンジニアにもデザインスキル

が必要だと思うのでfigamaやUI/UXデザインなどデザイン系知識を勉強したいです。

また自分の作品で使う画像をAIで生成したいので、Stable Diffusionなど画像生成AIの使い方を勉強したいです。

 

まとめ

学びたいことがいろいろあり過ぎて困ってしまいます。うまくいかなかったり、気負いすぎてあせってしまうと、体のあちこちが不調になったりします。心のコントロールも大事だなと感じています。効果があるかどうかわかりませんが、瞑想とかマインドフルネスを始めました。youtubeを見ながら続けようと思います。

 

何事もあせらず毎日こつこつと続けることが大事ですね。がんばっていきます。